ほんのちょっとのやる気と、好奇心で小さなチャレンジを。
<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


今年は頑張るぞ!
頑張って老後の貯蓄に励みます。

まずは通帳を目的別に分けることにします。

1、収入が振り込まれる口座と引き落とし用の口座
2、貯金用の口座
3、予算用の口座

1…給料の振込まれる貯金通帳から、光熱費、保険等、毎月必要なものを引き落とす用の貯金通帳。

2…ここからは絶対下ろさないぞ、という覚悟の通帳。

3…食費など日常で使うためのお金をいれておく通帳。
 毎月必要な金額を把握し、その分だけを入れておき、これだけで1ヶ月ばんがるぞ!という覚悟が必要。
 下ろすときは全部1000円札に両替するとなんとなく見た目財布の中に満足感がある。


5年後、いくら貯められるでしょう。
memo

Duke Rightious
いまさらだけど
 年賀状を文庫本風にしてみた。
 すっきり片付いた感じになってうれしい。




参考にしたのは
「片付けたくなる部屋作り」さんのコチラ
簡単トートバッグ
110cm巾50cm300円で買った布で袋を作ってみた。



内ポケットまでつけてみた。


縫い代はバイアステープで包めばほつれてこない。



肩にかけられる長さの手さげにしたので
図書館で本をどっさり借りてもいい感じで持てる。
観劇、感激。
待つ県、松県、松健、松平健さんの「アルカポネ」観劇してきた。

最後にはお見送りに出てくれた俳優陣の方々と握手。
そして最後に松平健さんとも握手して感激した。
マシュマロ入り食パン
いつのだかのマシュマロが残っていたので

使ったマシュマロ


マシュマロ入り食パンを作ってみました。

膨らんだ、膨らんだ

いつもの食パンより、膨らみ具合がいいのはマシュマロのおかげでしょうか

フカフカ
イルミネーション


街はもうクリスマス気分。
雨と休日
http://ameto.biz/
HAPPY Birthday
58歳の誕生日でした。
ケーキの上はローソクでいっぱいだぁ。

プレゼントに、こんなんあげました。
息子と一時間がかりで完成。
最後のへんは息子一人で黙々と仕上げました。

ポーチ
ポーチを作った。



でも、ちゃんとしつけしてから縫わないから
こんなふうに傾いちゃって


まっすぐ立ちません。


参考は
http://www.peachmade.com/index.html

本当はシェルポーチ
それを今回はアレンジしてみました。